スポンサーサイト


Resident Evil 4: Afterlife

邦題では「バイオハザード」ですね。

Resident Evil Afterlife

★Story★

前作からほどなくして、東京でゾンビのアウトブレイクが起こり、
地下にあるアンブレラの施設をアリスと彼女のクローンが襲撃する。
現場を仕切っているウェスカーを発見、殺そうとするが
間一髪で逃げられてしまう。

「約束の地」に向かった仲間たちを追って、
アラスカに降り立つアリス。
しかしそこには何もない。
途方にくれているところへ、女がアリスを襲う。
よく見れば、それは前作で共に戦ったクレア。
彼女は何者かに操作され、記憶を失っていた。
「約束の地」に向かったのではないのか?
他の仲間たちはどこへ行ったのか?
謎を解くため、改めてクレアと共に旅立つアリス。

途中で、刑務所に避難している一団と出会う二人。
そこで一時の安息もつかの間、
ゾンビの群れが迫ってきていた。
刑務所から出る道を知るのはただ一人、
囚人として捉えられていた男、クリスのみ。

クリスを解放し、刑務所を出て
「安息の地」へ辿り着くことができるのか?
そこで一行を待つものは?

★Review★

1作目のバイオハザードが好きだったんです。

2作目も、ジルがゲームのキャラの生き写しで、
ストーリーはアレだったけど、満足だったんです。

3作目で、もう訳が分からなくなって、
ただのアクション映画になっちゃったのが寂しかったんですが。

この4作目は、ゲームのプロットに戻った感じで嬉しい。
「バイオハザード5」のキャラが出てました。
処刑人マジニとか、頭がパカッと割れる犬とか。
ゾンビも、あの寄生されたバージョンになってました。
口からウワッと出てくるやつね。

私は新しいバイオハザードより、旧作(特に2)を
やりこんだクチなので、クレアがお気に入りなんです。
でも映画のクレアは好きになれなかったんだよね。
なんか弱いし、ただの金髪ねーちゃんで。

でもでも、今回は見せ場があった!
バスルームで、処刑人と戦うシーンがお気に入り。
でも最後はやっぱ役たたず感があったけど(泣)
しょせん普通の人間は、アリスの前には霞みますわな。

クレアの兄、クリスを演じるのは「プリズンブレイク」で
主人公を演じたウェントワース・ミラーだったのですが、
初登場シーンが監獄の中ってのはどうなんだ。
いや何もそこまで…これ絶対狙ってやってるだろ。
ちょっと噴き出してしまった。

クリスもね、カッコつけて出てきた割には
そんなに見せ場もないし…
ゲームファンは、クリスにはもっとガンガンいいとこ
持ってって欲しかったと思うなー。
なんせ1作目の主人公だからね。
まぁでも、ゲームファンのためだけに作った映画じゃないしね。
それは分かってるんだけども。

ウェスカーに至っては、完全に噛ませ犬な感じです。

ここまで書いてて、そもそも諸悪の根源は、
アリスが尋常じゃなく強いということな気がしてきた。
おかげで、ゲームでの主人公格キャラが霞みまくり。
これは仕方ないんだろうけど。
アリスの無敵さが気持ちよかったりもするしね。

ゾンビ好きとしては、このシリーズでは
ゾンビが完全に雑魚の扱いを受けているのが
不憫でたまりませんが。




ところで、映画ではレオンは出さないのかな?
クレア、ウェスカーときたら、レオン出しても良さそうだけど。
でもレオンこそ、一番クールで強いキャラなので(私の中で)
アリスの前で霞んだらショックだなぁ。
というわけで、やっぱ出なくていいかも。

★What I learned from this movie★

ミラが美人すぎる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3Dで観たのかい?
ボクもちょっと気になってはいたんだ。
最近マンガゲーム原作→映画化ドラマ化ばかりだけど難しいよね。
そのキャラ愛が深ければ深いほど違和感感じるもん。

ゾンビ映画みたことナイので質問!
ゾンビって雑魚じゃないの?強いのもいるの?
