

Rec: 2

Quarantineの元ネタ「Rec」の第二弾。

Rec2

★Story★

「Rec」のエンディングのすぐ後から物語はスタートする。
謎のウイルスの発生により閉鎖されたアパートに、
オーエン博士とSWAT隊員が乗り込む。
博士は何かのミッションを遂行するために来たらしいのだが、
詳しいことは隊員たちにも教えてはくれない。

事情を知らない隊員たちは、襲いくる感染者にとまどいつつ
応戦するが、事態は悪くなるばかり。
途中で、前作の生き残りアンジェラと、
外から迷い込んだティーンエイジャー達と合流する。
しかし一人、また一人と犠牲になっていく。
耐えきれずオーエン博士に詰め寄る隊員たち。

「一体何が起こっているんだ!あんたの目的はなんだ!」

そこで博士から聞かされる驚愕の事実とは…。

★Review★

驚愕の事実は、本当に驚愕でした。悪い意味で。
この映画はもはやzombieカテゴリーに属さないんじゃないかと。
なんだよそれ!と画面を殴りたくなる衝動に駆られました。
こっから完全にネタばれですが…








悪魔オチってあんた!!!!!!!!








そりゃないでしょーよー、悪魔が相手じゃ何でもアリになって
面白くないよー。超常現象とかいらないよ!!!
つまりウイルスじゃなくて、噛みつくことで悪魔が乗り移ってた
ということらしいんですが。うーん。

もともと前作も、正確に言えばゾンビではなかったんだけど、
「ゾンビ物」と呼んでいいと思うんだよね。
リアルゾンビフリークの方々には怒られるかもしれないけど。

で、ゾンビ物だと思って観てたのに、悪魔を理由にされちゃうと
萎えるというか…まぁ勝手に思い込んでた私がいけないんですけど。
オカルト物は好きだけど、オカルトと思って観てなかったし。
十字架でおとなしくなるゾンビなんてやだ。

登場人物の行動も何だか腑に落ちないし。
SWAT弱すぎ。いくら事情を知らないといっても、
あんな装備持って乗り込んで、やられまくるなんて
どういう訓練受けてるんだ?
感染者、ただ真っすぐ走ってくるだけですけど。

それに、悪魔さんも、最後あんな方法で乗り移れるなら、
そもそも最初からそうすれば良かったのでは?
別にわざわざ感染者に噛みつかせなくてもさー。
悪魔の考えてることは良く分からん。

とにかく、1が面白かっただけに
ガッカリな1本。

★What I learned from this movie★

オカルトとゾンビは切り離すべし。


